Pages

Tuesday, May 26, 2020

コロナ太り対策に管理栄養士がアドバイス「お米の朝食を」 - auone.jp

 新型コロナウイルスによる外出自粛でコロナ太りする人が増えている。そんな中、「今こそ朝食を食べてダイエットを!」と語るのは、「お腹から痩せるダイエット方法」を開発した一般社団法人日本健康食育協会代表理事の柏原ゆきよさん(管理栄養士)だ。朝活コミュニティ「朝渋」代表で、会員とともにさまざまな朝活を行っている井上皓史さんが、柏原さんに話を聞いた。

 * * *
井上皓史(以下、井上):僕は5時に起きる早起き生活を続けていて体調やパフォーマンスはバッチリなんですが、気になっていることがありまして。年齢とともに体重が増えてきたんです。そんなとき柏原さんの『お腹からやせる食べ方』を拝読しました。僕もお腹が出てきているので、これはいいなと。

柏原ゆきよ(以下、柏原):たくさんの方の食サポートをさせていただいていますけど、お腹がぽっこり出ていることに悩んでいる方は多いですね。

井上:柏原さんは、「痩せる食べ方のコツは、お米中心の朝食をとること」と書かれていますよね。でも、炭水化物抜きダイエットは有名ですし、僕も朝食を抜いていたこともあるんですが。

柏原:私はまず一日3食をきちんととるという提案をしていますが、特に痩せたいときは朝食を変えるのが一番なんです。食事の内容を変えるんです。現場で5万人の方を見てきた結果、それは自信を持って言えますね。

井上:なぜ朝食が大事なんですか?

柏原:夜間は体温が下がり、臓器や筋肉、脳などの機能がお休みするスリープモードになっています。その状態からアクティブモードに切り替えるためのカギが朝食です。

井上:体に食べ物を入れることで、スイッチがオンになる?

柏原:そうです。そして、その目安になるのが体温です。体は食べたものを燃やしてエネルギーを作りますから、どのタイミングで何を食べるかによって、体温が変わってきます。食後に体が温かくなったと感じることがありますが、食べ物を消化するために胃腸の筋肉が動いてエネルギーを燃焼している証拠です。

井上:では、午前中を効率的に使うために、朝食は何時頃に食べればいいのでしょう?

柏原:起床後1時間以内に食べるといいですね。食べずに動いても体温は上がっていきますが、食べてから動いた方がぐっと上がります。たとえば、駅まで10分歩く場合にも、体温が低いまま歩いたときと、ご飯を食べてから歩いたときでは、カロリーの消費量はだいぶ違います。

井上:実は僕も最近、柏原さん流の朝食を始めてみたんです。朝5時半頃に、玄米と味噌汁、納豆を食べる生活を始めて4日目なんですが。

柏原:素晴らしいですね! 4日間で何か変化はありましたか?

井上:玄米はよく噛まないといけないので、朝食の時間が長くなりました。それと、一番の変化はお昼までお腹がもつようになったこと。それまでは10時頃にはお腹がすいてしまって、間食をしていたんです。それがなくなりました。はい。実は僕、夕方や寝る前にもスナック菓子を食べていて、一日6食の日もありました。太った原因は絶対それだって、妻にも言われていたんですけど(笑)。

柏原:玄米や雑穀米は特にそうですが、お米って粒々していますよね。自然に噛む回数が増えます・それが大事なんです。噛むと、レプチンというホルモンが分泌されて食欲を抑制してくれます。お米、特に雑穀米を食べる生活を始めたら、間食や甘いものを体が欲しなくなったという方は多いですよ。

井上:それから、集中力も高まった気がします!

柏原:はい、お米を食べると、精神の安定を促すホルモンであるセロトニンが増えますから、集中力の持続や情緒安定にもつながるんです。お米には食物繊維やミネラルも豊富に含まれていて腸のゴミ出し効果もあるため、便通や肌の調子がよくなる人も多いです。また、発酵食品の味噌も身体を温める効果が強く、脂肪燃焼が進みやすい。ですから、ご飯と味噌汁と納豆という井上さんの朝食は理想的ですね。

 朝、時間がなければ、卵かけご飯もお勧めです。卵には、9種類のアミノ酸もすべて必要量が含まれていますから、お米と一緒に食べると、朝から脳に栄養がいきわたります。

井上:でも、朝は食欲がないという人も多いですよね。

柏原:朝に食欲がないのは、夕食に原因があることが多いんです。夕食に肉などのおかずが多いと、朝まで胃腸がもたれてしまうことがあります。夕食のおかずを控えめにしてお米と味噌汁をとると、徐々に変わってくると思いますよ。

井上:では、夕食に何も食べないのは?

柏原:良くないですね。胃腸の7割は筋肉でできているので、頻繁に食事を抜くと、胃腸の筋力や消化能力も落ちてしまうのです。すると老化が進み、カロリー消費量も低くなります。

井上:結果、むしろ太りやすくなる?

柏原:はい。食べたら太ると思っている方が多いかもしれませんが、食べることは「胃腸を動かして食べたものを燃焼させる体内エクササイズ」でもあります。一日3食、胃腸の筋肉を使っていると、エネルギーを燃焼させるサイクルが生まれるのです。ぽっこりお腹の原因は食べ過ぎではなく、エネルギー源が燃える食事をしていないことや、バランスの悪い食事の結果です。食事を減らすだけではお腹はへこみません。

井上:まずは一日3食、きちんととることが大事なんですね。

柏原:特に朝食はご飯中心にすることですね。ご飯中心の生活を1週間続けると、便通や肌の調子が改善され、お腹もへこんでいきます。自粛生活が強いられる今こそ、朝食で生活を整えて体質改善し、やせるチャンスだと思いますよ。

【PROFILE】柏原ゆきよ(かしわばら・ゆきよ)/一般社団法人日本健康食育協会代表理事(管理栄養士)。5万人以上の食サポート経験から、日本人の体質に合ったごはんとみそ汁を中心とした食事法「おなかやせメソッド」「食べる断食」を開発。YouTube「ゆきよチャンネル」、柏原ゆきよ無料メール講座(https://bit.ly/3ciMyRj)が人気。最新刊は『お腹からやせる食べ方』(三笠書房 知的生き方文庫)。

【PROFILE】井上皓史(いのうえ・こうじ)/朝活コミュニティ「朝渋」代表として、会員とともに読書や英会話などさまざまな活動を行う。株式会社Morning Labo取締役。本の著者を招いたトークイベント「著者と語る朝渋」は年間5000人を動員する規模に成長した。早起きを日本のスタンダードにすることを目指す。2020年3月『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』(小学館)を出版。

◆撮影/黒石あみ、構成/真田晴美

Let's block ads! (Why?)



"甘い食べ物" - Google ニュース
May 27, 2020 at 05:28AM
https://ift.tt/3d6slPA

コロナ太り対策に管理栄養士がアドバイス「お米の朝食を」 - auone.jp
"甘い食べ物" - Google ニュース
https://ift.tt/2sUx0SA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment