結局、大河ドラマ「麒麟がくる」では、山崎の戦いは取り上げられることなく、それどころか明智光秀が生き延びたかのように描かれていた。実際のところ、光秀はどのようにして最期を遂げたのだろうか。
■山崎の戦いはじまる
備中高松城(岡山市北区)を出発した羽柴(豊臣)秀吉軍が山崎(京都府大山崎町)に着陣したのは、天正10年(1582)6月13日の昼頃だった。同地で、織田信孝は秀吉軍と合流している。
一方の明智光秀は下鳥羽(京都市伏見区)を出陣し、天王山と淀川に挟まれた交通の要衝地、山崎で秀吉を迎え撃つことを決定した。すでに前日の6月12日の段階において、秀吉軍と光秀軍の小競り合いがあった模様である(『兼見卿記』)。
光秀が率いる軍勢は、近江衆などの援軍を加えても、約1万3千だったという(8千~1万という説もある)。一方の秀吉軍は約4万といわれていたので、光秀軍は数字の上では圧倒的に不利だった。その後、信孝の号令により筒井順慶が出撃し、両軍の戦いは本格化した。
夜になると、光秀軍が秀吉軍を攻撃してきたため、これに対して反撃を行った。摂津衆である高山右近、中川清秀、池田恒興は地元の地理にも詳しく、戦いは秀吉軍に有利に進んだ。摂津衆が活躍したのは、秀吉軍が中国大返しにより、疲労困憊していたことも一因かもしれない。
こうして秀吉軍は、たちまち光秀軍を敗北へと追い込んだのである。当時の記録によると、光秀軍が「即時に敗北」とあることから、短時間かつ秀吉軍の圧倒的な勝利であったと考えられる。
■敗北した光秀軍
敗北した光秀軍は、勝竜寺城(京都府長岡京市)へ逃げ帰ったが、そこも羽柴方の軍勢に包囲されたので、即座に脱出した。光秀が連れたお供の数は、数人から数十人という少なさだった。光秀軍の一部は京都に流れ込み、大きな混乱を招くことになる。
京都に流れ込んだ敗軍の中には、光秀の姿があったかもしれない。大敗北を喫した光秀は、自らの居城がある近江国坂本城(滋賀県大津市)を目指し、とにかく逃亡するしか術がなかった。
光秀は坂本城で態勢を整え、再度秀吉との対決を期そうと考えたのだろうか。しかし、勝竜寺城を脱出した光秀の逃走経路については、残念ながら良質な史料では判明しない。
光秀の最期は、一般的にどのように描かれているのだろうか。同年6月14日、光秀ら落武者の一行は、現在の伏見区小栗栖へと差し掛かると、ここで意外な結末が待っていた。
その頃、農民たちは落武者の所持品や首級を狙い、落武者狩りを行っていた。特に、首級を持参することは、恩賞を得ることができた。案の定、光秀らは竹薮で落武者狩りに遭い、無残にも非業の死を遂げたのである。
光秀らの首は、京都粟田口(京都市東山区・左京区の境)に晒され、衆人の面前で辱めを受けた。多くの見物人が集まったという。
■良質な史料の記述
次に、良質とされる史料によって、光秀の最期を確認しておこう。『公卿補任』によると、6月14日に光秀が醍醐(京都市伏見区)の辺りに潜んでいるところを探し出されて斬首となり、本能寺(京都市中京区)で首を晒されたと記す。
『言経卿記』はもっと具体的で、光秀が醍醐の辺りに潜んでいると、郷人が討ち取って、首を本能寺に献上したという。また、光秀の家臣・斎藤利三は堅田(滋賀県大津市)に潜んでいるところを探し出され、京都市中に乗り物で移動し、六条河原で斬られた。
なお、利三が車裂きにされたする説もあるが、それは誤りである。7月2日、光秀と利三の首は、残酷にも胴体と接続させて、粟田口で磔にされたという。そのほか3千余の首については、首塚を築いたと書かれている。
『兼見卿記』の記述も具体的である。光秀が一揆(土民)に討ち取られたのは醍醐で、京都所司代・村井貞勝の一門衆で家臣の村井清三が信孝のもとに首を持参した。その後、光秀の首は本能寺に晒されたという。
利三の件は『言経卿記』と同じで、堅田(滋賀県大津市)で捕らえたのは、近江の土豪・猪飼半左衛門だった。光秀と利三の首が晒されたこと、首塚が築かれたことは『言経卿記』と同じで、奉行を務めたのは桑原次右衛門と清三だった。
なお、光秀と利三の首塚は、粟田口の東の路次の北に築かれたと記している。以上のとおり、一次史料の記述には一貫性があり、従うべきであろう。その後、坂本城も炎上し、光秀の一族や家臣も非業の死を遂げたのである。
大河ドラマでは描かれなかったが、光秀の最期は実に悲惨だったのである。
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