かつてその安さで圧倒的な支持を集め、その目立つ黄色の看板がどこに行っても目に入るほど、店舗展開を拡大していた鳥貴族。今は居酒屋チェーンの例に漏れず、厳しい事業環境のもと、苦戦を強いられている。コロナ前(2019年7月期)に659店舗だった店舗数は2021年8月末時点で615店舗と減少。また2021年7月期の既存店売上高は前年同期比58.3%と、厳しい状況に置かれている。 【写真】カリッと揚げたチキンフィレをバンズでサンドした定番のトリキバーガー そんな鳥貴族がこのたび、コロナでも好調のファストフード業態に参入した。
■鳥貴族のDNAが感じられる店舗 8月23日、大井町に1号店をオープンした「TORIKI BURGER」がそれだ。 鳥貴族の強みを生かしたチキンバーガー専門店で、黄色のテーマカラーをはじめ、国産食材の使用、メニューの価格統一など、随所に鳥貴族のDNAが感じられる店舗となっている。 8種類からなるバーガーメニューのうち、定番のトリキバーガーはカリッと揚げたチキンフィレをバンズでサンドしたもの。サクサクとした歯ごたえや、うまみのある味つけ、肉そのもののジューシーさが特徴だ。
チキンバーガーではもちろん、同じくチキン専門のKFCがあるほか、ほかのバーガーチェーンにも必ず1品はラインナップされている。それらと比べても、トリキバーガーは新業態を代表する商品として当然とはいえ、オリジナリティーのある味わいに仕上がっている。 そのほかのメニューも興味深い。 つくねを使用したチーズバーガー、チキン南蛮など、居酒屋を思わせる品のほか、糖質オフダイエットで知名度を上げた「サラダチキン」を米粉のバンズで挟んだバーガーなど、思い切った商品もメニューに並ぶ。
このたびはトリキバーガーのほかにサラダチキンの柚子胡椒マヨ味、ヤンニョムチキンを試食した。サラダチキンはレタスやキャロットラペが加わっており、サラダ感覚で食べられる。やわらかい米粉のバンズによる独特の歯触りも面白い。サラダチキンは冷めても味が変わらないので、持ち帰りにもよさそうだ。 ヤンニョムチキンは甘辛のソースをからめた胸肉を挟んだバーガー。パンチのあるはっきりした味わいで、ビールにも合いそうだ。
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