サクッとした食感と、やわらかい鶏ひき肉の美味しさが楽しめるチキンナゲット。ソースをつけたり、そのまま食べたり……大人から子どもまで幅広い年代に人気の、ハンバーガーチェーン店では定番、ポテトに次いで人気のあるサイドメニューではないでしょうか。
筆者は特にマクドナルドのチキンマックナゲットを食べる事が多いのですが、定期的に15ピースのボックスや限定ソースが発売されるので、ついつtい多めに買って食べてしまいます。
そこで今回はハンバーガーチェーン9店のチキンナゲットを実際に買って徹底比較してみました!
ハンバーガーチェーンのチキンナゲット比較レビュー!
今回比較したのは、下記の9種類のチキンナゲットです。
- マクドナルド
- ケンタッキーフライドチキン
- バーガーキング
- ロッテリア
- クアアイナ
- ウェンディーズ
- ファーストキッチン
- モスバーガー
- フレッシュネスバーガー
いずれも、多店舗展開をしている人気のハンバーガーチェーン店です。
※価格、カロリーなどは2022年8月時点での情報をuzurea.netが独自に調査したものです。
どれも一番小さいサイズであれば、ワンコイン以下で買えるお手軽さが魅力。また、ほとんどの商品にソースがついており、味の変化が楽しめるのもポイントです。レビューにあたって、今回も店内で出来立てをいただきました。 また、肉の質感や衣の厚さが見やすいようにあえて断面も撮影しています。
マクドナルド『チキンマックナゲット』
まずは筆者が一番食べる機会の多いマクドナルドのチキンマックナゲットから。
マクドナルドのチキンマックナゲットは、5個入りの場合200円で、1個あたり40円の計算になります。 ソースは、『バーベキュー』と『マスタード』の何れかひとつを選べます(期間限定時期を除く)。今回はバーベキューソースをチョイスしました。
ナゲットのカットして断面を見てみると、結構衣は薄めな事に気が付きます。
まずそのまま食べると、イメージよりも味が薄めな印象。ソースをつけるとおなじみの味になり、よりおいしく感じます。 衣がサクっとしているのも良いですね。
ケンタッキーフライドチキン『ナゲット』
続いてはケンタッキーフライドチキン。単品で注文するとケチャップを付けてくれました。
衣の味つけは、おなじケンタッキーフライドチキンの『オリジナルチキン』と同じように感じました。 衣は珍しくサクサクしておらず、しっとり系です。
3個で270円(90円/1P)と他と比べると価格はやや割高。 量も含めて、ハンバーガーなどのお供に、少しだけサイドメニューを食べたい人向けの設定でしょうか。
バーガーキング 『チキンナゲット』
バーガーキングのチキンナゲットは、衣もカリカリ感が強いのが印象的でした。
カリカリ感については、以前に食べ比べをしたオニオンリングの食べ比べ(※)の時にも感じたので、バーガーキングの揚げ物の特徴でしょうか。
味付けも、スパイスが効いている衣で、ソースを付けないで食べてもおいしく感じました。 バーベキューソースも味付けが濃いので、個人的にはそのまま食べた方が好みかも。
そして、5ピースで180円と圧倒的なコスパの良さも魅力。リーズナブルながら、大きさや食べ応えは他のナゲットに引けを取りません。
ロッテリア 『チキンからあげっと』
他のナゲットと比べてやや大きめなチキンからあげっと。こんがりした色が特徴的です。
こちらは公式Webサイトの紹介にもあるように、からあげをイメージしたしっかりした醤油味がついていました。
他のナゲットよりあっさりした味になっていて、ごはんバーガーなど和風のメニューとも合いそうです。
クアアイナ 『チキンナゲット』
クアアイナのナゲットは、オニオンリングと同じくケチャップとマスタードがついてきます。また筆者が行った店舗では、ケチャップとマスタードは自由にもらえました。
噛んだ時に肉汁が出るようなジューシーさはありませんが、しっとりした食感で食べやすいです。
衣がかなり軽くサクサクしており、個人的に好きな食感でした!
ウェンディーズ 『チキンナゲット』
ウェンディーズのチキンナゲットには和風バーベキューソースがついています。ノーマルのバーベキューソースと違いはあるのでしょうか?
衣の表面はサクッとしているものの、食感は柔らかい印象。個人的にはもう少しサクサク感が欲しいところ。
和風バーベキューは、そこまで和を感じる味ではありませんでしたが、昆布やかつお節エキスが入っているということで、少しお好み焼きソースのような味もします。
ファーストキッチン 『チキンナゲット』
ファーストキッチンはウェンディーズとコラボしている(※)お店ということで、ナゲットの価格や見た目、ソースもほとんど同じです。
※ファーストキッチンは2016年からウェンディーズ・ジャパンが運営
断面も似ていますね。強いて言えばファーストキッチンの方がやや肉の味を濃いめに感じましたが、食感は同じだったので店舗での調理環境などの差かもしれません。
元となる材料や、調理オペレーションなどもほぼ同じだと思います。下記もウェンディーズと同じ評価です。
モスバーガー 『チキンナゲット』
モスバーガーのナゲットは、ソースが別売りでした(1つ40円)。今回はバーベキューソースも購入して食べてみます。
衣の色は薄めで、カリッとした軽い食感が特徴的。中のお肉がフワフワしていて食べやすいです。
ソースが別売りという点がコスパ面ではややマイナス。一方で味つけはちょうど良く、濃い味のハンバーガーとも相性が良さそうなところが高評価でした。
フレッシュネスバーガー 『国産チキンナゲット』
フレッシュネスバーガーのナゲットは、他の商品と比べてかなり濃い色の衣が印象的でした。味も胡椒がきいていてスパイシーです。
専用のソースはついておらず、お好みでケチャップをつけていただきます。個人的にはそのままで食べられるほど、しっかり衣に味がついているように感じました。
炭酸飲料やビールとも相性が良さそうな、おつまみにもぴったりな味つけです。
まとめ
実は筆者は、これまでマクドナルドのナゲットしか食べてこなかったのですが、今回の比較を機に美味しいナゲットにたくさん出会うことができました!
個人的にはクリスピーであっさりした味付けのクアアイナが一番のお気に入りですが、コスパ面を考えるとバーガーキングの優秀さが目立ちました。皆さんの気になるナゲットはありましたか?
肉の質感に大きな違いはなかったものの、サクサク度や衣の味つけは結構違う事も発見でした。
どこのチキンナゲットが好き?
バーガーチェーン別 人気投票
当記事内で紹介したハンバーガーチェーンのチキンナゲット人気投票です。 みなさんはどこのチキンナゲットが好きでしょうか? お気軽にご投票ください!
からの記事と詳細 ( バーガーチェーンのチキンナゲット9種類を徹底比較! 味、価格、衣、サクサク感、断面もチェック - uzurea.net )
https://ift.tt/40uByLi
No comments:
Post a Comment