今しか食べられないチーズバーガーシリーズとは
今回発売されるチーズバーガーシリーズとは、「スモークモントレージャックチーズベーコンバーガー(単品:1,380円)」、「アボカドモントレージャックチーズバーガー(単品:1,330円)」、そして2020年より期間限定で販売され、今回再登場となった人気商品「厚切りコルビージャックチーズバーガー(単品:1,180円)」の3種だ。3つのバーガーに共通する大きな特徴は、アメリカ産モントレージャックチーズを使用した点だ。通常メニューでもカスタマイズできるモントレージャックチーズは、チェダーやアメリカンタイプのチーズに比べ、あっさりしたマイルドな味わいがポイントである。
スモークモントレージャックチーズベーコンバーガー実食!
スモークモントレージャックチーズベーコンバーガーは、クア・アイナ初となるスモークチーズを使用したバーガーだ。スモークチーズとスモークベーコンをサンドし、スモークマヨネーズとスモークブラックペッパーで味付けている。見事な燻製ずくしのスペシャルな逸品だ。(因みに店舗で食べる場合は、熱々の鉄板での提供となり、サンドしたかたちでの提供ではなく、バンズとパティを自分でセットして食べるスタイルになる。)
クセがなくマイルドな味わいのモントレージャックチーズだからこそ、燻製をより強く感じられる。チーズと同等のインパクトを感じたベーコンは、カリカリに焼かれているのが嬉しい。ベーコンだけでも何枚もいけそうなほどに、飽きのこない絶妙な味付けだった。
クア・アイナでは、溶岩石のグリルを使用してパティを焼いているため、旨味がギュッと凝縮されている。程よい弾力感があり、肉汁が溢れ出る。牛肉100%のパティの味を最大限活かした焼き具合になっている。
最後に、全体の味を統一している、スモークマヨネーズとスモークブラックペッパー。この2つまでもスモークでは、くどいのでは?とよぎったが、全くそんなことは無い。ほどよいスモーク感が逆にまとまりを生み、なくてはならない味付けとなっている。
はじめは、全ての具材をスモークしているにもかかわらず、ガツンとくる燻製感はそこまでないことに少し驚いた。が、最後の最後まで全く飽きることなく燻製感を安定的に味わえる絶妙な味付けと配分量は、計算しつくされたものなのだとわかった。そして、このくどさがない上品な燻製感は、チェダーチーズではなく、モントレージャックチーズを選んだことが良かったのだろう。
2つのチーズバーガーも見逃せない!
残り2つのチーズバーガーもチェックしてほしい。「アボカドモントレージャックチーズバーガー」では、通常のモントレージャックチーズの2倍の量をトッピングしたバーガーだ。ミルキーなアボカドが、さらにミルキーなモントレージャックチーズとの相性抜群なアボカド好きに持ってこないなバーガーだ。
そして、再登場した「厚切りコルビージャックチーズバーガー」は、モントレージャックチーズとコルビーチーズを混ぜ合わせた、コルビージャックチーズを採用。2つのチーズが混ざりマーブル模様に見えるため、食欲そそる見た目でもある。シンプルにコルビージャックチーズを堪能したいチーズバーガーファンににもおすすめだ。
1975年にハワイ・オアフ島で誕生したクア・アイナは、今年で日本上陸25周年になるという。さらに10月20日には、ふかや花園プレミアム・アウトレット内に34店舗目の新店がオープン予定だ。長年愛され続けるクア・アイナの、記念すべき年の限定バーガーを是非味わってみてはいかがだろうか。因みに、今回のチーズバーガーシリーズ終了後は、バーベキューシリーズが待ち構えている。こちらも今から期待したい。
※筆者プロフィール
渡邉香織
全国各地、ジャンクフードから高級フレンチ、赤提灯にコンビニ飯までジャンル問わず、ひたすらリサーチと食べ歩きを繰り返してます。いえなかグルメ、手土産グルメにも自信あり。皆さんが本当に知りたい情報、心を込めてお伝えします!
からの記事と詳細 ( 【実食】クア・アイナから、はじめてスモークチーズを使用したバーガーが期間限定登場! | RBB TODAY - RBB TODAY )
https://ift.tt/GUNpWHZ
No comments:
Post a Comment