Pages

Monday, November 27, 2023

ラグビーママの栄養バイブル㉓|Rkids<ラグビーキッズ> - Rkids<ラグビーキッズ

simpangsiuur.blogspot.com
【試合で大活躍!試合前って何食べたら良い?】
 
みなさまこんにちは
管理栄養士の喜多みのりです。
 
寒くなってきて水分補給減っていませんか??
試合に向けて頑張っている選手も多いかと思いですね。
 
さて今日はそんな試合に向けての食事の話になります。
「試合前日にカツ丼を食べると勝つ!」
こんな話を聞いたことはありませんか?
 
トンカツの「カツ」と
勝負に勝つの「カツ」。
この語呂合わせから、ゲン担ぎの食べ物としてよく知られているのではないでしょうか?
 
 
しかし、試合前日にカツ丼を食べることは、
スポーツ選手にとって本当に勝負に勝つことに繋がるのでしょうか?
 
揚げ物は脂質が多く
胃腸に負荷をかけてしまいます
また脂質が高い食品は食事の満足度が上がる一方で
満腹感を感じ、試合でエネルギー発揮に必要な
糖質量が不足してしまったままに。。。なんてことも。
 
 
お母さんたちがお子さんのために。
と思ってくださっているその素敵な思いが
足を引っ張ってしまわないようにしたいですよね。
 
 
カツに限らずですが
『わ〜やってたわ〜〜』

 とお話しを聞くことよくあります。

 本日のお話はぜひこれからに活かしていただけたらと思います。

 
試合でベストパフォーマンスを発揮するためには、ゲン担ぎだけでなく、
 選手の体に負担のない食事をすることが大切になってきます。
 
そこで、今回は試合に向けての食事の3つのポイントを確認していきたいと思います。
 
1.胃腸に優しいものを食べよう!
 
試合で力を発揮するためには、多くのエネルギーが必要です。
しかし、試合の前に消化の悪いものを食べると、消化のためにエネルギーを消費されてしまい、せっかくのエネルギーが無駄になってしまいます。また、油の多いものを食べると内臓にも負担がかかりやすいため、内臓疲労を起こしてしまい、コンディションの低下にもつながります。アスリートは普通の人より内臓に負担がかかりやすいので特に注意が必要ですね。
 
揚げ物だけでなく辛いものや食物繊維の多いもの、甘いお菓子や菓子パン、カップ麺なんかも要注意食品です。
 
 
2.糖質を貯えよう!
 
糖質は、エネルギーに変換されて蓄えられることから、試合が近づいてきたらいつも以上に食べたい栄養素です。
 
糖質が多く含まれているものとして、ご飯や、麺類、餅などのほか、果物やイモ類にも多く含まれているので、1品プラスできると良いですね。
ポテトサラダや味噌汁に里芋を入れる焼き芋をとるという選手もいます。
果物でとることが難しい場合はりんごジュースなど糖質の多い種類を選択してとることもオススメです。
 時期的にはお餅をとる選手も多いのではないでしょうか。
 
カツ丼に関しては、
豚はいいんです。丼もいいんです。
調理法が問題!

 例えばトンテキや生姜焼きなどにすれば
セットで取ることで糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB群も取れる上に
ネギやニンニクと一緒にすることで吸収率もアップしてくれるのでオススメです。
 
 
3.生ものは控えよう!
 
刺身などの生ものは、食中毒の原因になりやすい食材です。
 
試合前に食中毒になってしまうと、ベストパフォーマンスが発揮できないだけでなく、試合前にコンディションを崩すことになってしまいます。
 
身長UPと意識を向けて鉄分補給頑張ってる選手もいるかと思います。
焼肉のレバー、生焼けで食中毒
 亜鉛補給のために牡蠣鍋で食中毒
 そんな事例もよく耳にしますので試合前は要注意です。
 
 
身長体重UPのための食事は
試合前ではない通常期に頑張れると良いですね。
レベルが高くなってくると遠征も多いかと思います。
 遠征で気分上がっていつも以上に食べ過ぎてしまったり
 普段と違うことをしてしまうということがないよう
 選手自身が普段の食事から意識を向けていきましょう。
 
本日は試合の食事に関して
基本の3つをお話いたしました。

 
食事を活用することで、
試合で最高のパフォーマンスを発揮できるだけでなく、
日々の食事の力でずっと伸びなかった身長がグッと伸びるようになったり、
体が細い選手が体つきが良くなり試合で結果を出したり、
バテバテで走りきれなかった選手が最後まで走りきれたり、
食事の力で解決できることはたくさんあります。
 
 
今日からできることぜひ試してみてください。
世界一の笑顔の瞬間を食で作っていきましょう
 
ラグビーキッズコラボ動画も上がっているので
ぜひチェックしてみてください
https://youtu.be/IGtGroOGqK4

 
【喜多みのりプロフィール】
プロ〜小学生のラグビー、サッカー、野球、、陸上、ゴルフ、バスケ、ボクシング、審美系競技など様々な選手を東京・大阪を中心に全国でアスリートの目標達成を栄養面からサポート。
 
背を高くしたい・身体を大きくしたい・バテにくい身体を作りたい
アスリートのパフォーマンスUPのための考え方やコツを発信しています★ 
https://www.youtube.com/channel/UC-HXGNi0KeGs16kX_4pEMSw

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ラグビーママの栄養バイブル㉓|Rkids<ラグビーキッズ> - Rkids<ラグビーキッズ )
https://ift.tt/cHY7oMJ

No comments:

Post a Comment