20日
12時16分
英外相「早期に解決されなければ重大な結果招く」
タンカーの拿捕(だほ)を受けて、イギリスのハント外相は、イランに対して「早期に解決されない場合は重大な結果を招く」と警告しました。
ハント外相によれば、ホルムズ海峡で拿捕されたのはイギリス船籍のタンカー「ステナ・インペロ」で、4隻の船と一機のヘリコプターによって囲まれたとしています。23人の乗組員にイギリス人はいないということです。
「もし早期に解決されなければ、重大な結果を招くということをはっきりさせておく」(ハント外相)
ハント外相はこのように述べた上で、「軍事的な解決ではなく、外交的な解決を目指す」と述べました。
このほか、リベリア船籍でイギリスの会社が運航する「メスダル」も10隻のスピードボートに囲まれたということです。「メスダル」の運航会社によれば、武装した一団が乗り込んできたものの、その後、解放され現在は航行を続けているとしています。
イギリス領ジブラルタル当局とイギリス海兵隊が今月4日、イランの原油を積んだタンカーを「EUの制裁で禁じられているシリアへの原油を運んでいる疑い」で拿捕して以来、イランは報復を示唆し、11日にはイランの船がイギリスのタンカーの航路を妨害して、イギリス海軍のフリゲート艦が間に入るなど緊張が続いていました。
2019-07-20 07:54:54Z
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3730608.html
No comments:
Post a Comment