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Tuesday, January 28, 2020

マックと吉野家 夜メニュー強化の狙い 初の「ごはんバーガー」投入 - www.fnn.jp

ファストフードが、時間限定の新サービスを投入。

その狙いに迫る。

ファストフード大手2社の夜が変わる。

マクドナルドが28日に発表した新商品「ごはんバーガー」。

2月5日から、夜マック限定で登場する。

メニューは3種類。

人気のバーガーの具材や味付けはそのままに、バンズをご飯にチェンジしたという。

日本マクドナルド史上初となる、「ごはんバーガー」。

夜マック限定で新商品を展開する狙いとは。

日本マクドナルド メニューマネジメント部・若菜重昭上席部長は、「『夜はなんでマクドナルドに行かないのかな』というところのひとつに、『夜ってご飯だよね』という(お客さまの)声があったので、やはり夜というのはビジネス的にまだまだ伸ばせるなと」と話した。

マクドナルドは、2018年から「夜マック」をスタート。

ディナータイムでの売り上げアップを図ってきた。

今度は、夕食をしっかり食べたいという人や、和食を好む30代~40代の胃袋をつかみたいところ。

また、吉野家も、29日から期間限定で、ディナータイムを強化する。

午後3時から午後11時までの時間帯に限り、定食全品が10%割引となる「夜割」をスタート。

合わせて、ご飯のおかわりを24時間いつでも無料にする。

吉野家は、定食メニューの強化で、夜需要の掘り起こしを狙う。

ファストフード大手によるディナータイム強化の動きに、専門家の一般社団法人 日本フードアナリスト協会・横井裕之理事長は、「ファストフードの客単価は、約500~1,000円くらい。そのすぐ上にある業態がファミリーレストランやカジュアルレストランで、(ファミリーレストランなどの客単価は)1,000~3,000円くらい。(吉野家、マクドナルドは)ファミリーレストランやカジュアルレストランの客層の一部を、なんとか取り込もうとしている。チャレンジのひとつだと思う」と話した。

顧客獲得の動きは、夜まで広がる。

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"バーガー" - Google ニュース
January 29, 2020 at 03:00AM
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