Pages

Saturday, May 2, 2020

「麻布昇月堂」の一枚流し 麻布あんみつ羊かん テイ・トウワさん - 朝日新聞

「麻布昇月堂」の一枚流し 麻布あんみつ羊かん テイ・トウワさん

「麻布昇月堂」の一枚流し 麻布あんみつ羊かん

僕はみつ豆が好きなんですよね。これは「栗あんみつを固めた羊かん」って言ったらいいかな。どこが好きかって言えば、まず見た目。あんの黒というか焦げ茶色に寒天の白、そこへ求肥(ぎゅうひ)のピンクや栗の黄色がアクセントになっているっていう配色。僕が以前に出したアルバムのジャケットにも同じようなテイストのデザインがあります。スイーツって、まずは見た目が大事でしょ?

それから、食べ物の好みで言えば、原形をとどめていないものと、歯がなくても食べられるようなものが好きだなあ。寒天とか、ゼリーとか。寒天は元は海藻ですよね。食べるならヘルシーな物がいいなと思っています。食べることも好きだし、年齢とともに食べるものにも気を使うようになりましたから。

普段は甘いものはあまり食べないんだけど、この羊かんは寒天とあんのバランスがいいんです。家でなら、ひとりで小分けにして全部食べちゃう。でも、見た目も華やかだし、「どのパーツを食べるか」って選び合ったら盛り上がると思うので、パーティー感覚で気心の知れた人と一緒に食べたいですね。

    ◇

「麻布昇月堂」 東京都港区西麻布4-22-12(電話03-3407-0040)。1080円。通常は午前10時~午後6時。日・祝休み。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月1日現在、店頭販売を休止中。紹介した「一枚流し 麻布あんみつ羊かん」の大サイズのみ、丸広百貨店などで通販ができる。
詳しくは麻布昇月堂のHPへ。

PROFILE

「麻布昇月堂」の一枚流し 麻布あんみつ羊かん テイ・トウワさん

テイ・トウワさん

音楽家。1990年に「Deee-Lite」のメンバーとしてデビュー。作曲、DJ、デザインなど幅広く活動し、昨年ソロデビュー25周年。6月中旬にシングルレコードを発売予定。

>>「オトコの別腹」バックナンバー

Let's block ads! (Why?)



"甘い食べ物" - Google ニュース
May 03, 2020 at 08:06AM
https://ift.tt/3c4vtuY

「麻布昇月堂」の一枚流し 麻布あんみつ羊かん テイ・トウワさん - 朝日新聞
"甘い食べ物" - Google ニュース
https://ift.tt/2sUx0SA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment