Pages

Sunday, February 20, 2022

「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は? - ITmedia ビジネスオンライン

simpangsiuur.blogspot.com

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)が運営する「シルミル研究所」は、女性を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を実施した。その結果、総合満足度の第1位は「フレッシュネスバーガー」だった。次いで2位に「モスバーガー」、3位に「マクドナルド」と続いた。

ハンバーガー シルミル研究所がハンバーガーチェーンに関する調査を行った(画像はイメージ)

 利用者からは「メニューに新しさがあるし、国産野菜にこだわりがあるのも好き」(フレッシュネスバーガー/60代・東京都)、「味がおいしい。メニューも豊富で毎回違う楽しみがある。野菜がたっぷり入っていて健康的なので、子どもと食べるのにも良い」(モスバーガー/30代・大阪府)、「サイドメニューがいろいろと選べ、子どもの好きそうなおもちゃが付いてくるなど、子どもと一緒に利用しやすい点が良い」(マクドナルド/30代・愛知県)という意見が挙がった。

ハンバーガー ハンバーガーチェーン総合満足度トップは「フレッシュネスバーガー」(シルミル研究所調べ)

 また、ハンバーガーチェーンの「利用率」では「マクドナルド」、「リピート率」では「モスバーガー」が、それぞれ第1位を獲得した。

ハンバーガーハンバーガー 利用率では「マクドナルド」、リピート率では「モスバーガー」が1位を獲得(シルミル研究所調べ)

 ハンバーガーチェーンの利用経験を聞いたところ、96.7%が「利用したことがある」と回答。利用頻度は「月1回」が31.8%と最も多く、「2〜3カ月に1回」が21.0%、「隔週」が18.1%と続いた。利用方法は「テークアウト」が70.0%とトップで、「店内利用」が27.6%、「デリバリー」が2.4%だった。

 一方、コロナ禍で利用頻度が「減った」と回答した人は12.0%で、「増えた」(8.4%)よりもやや多くなった。頻度が変わらない人でも、「店内利用よりテイクアウトやデリバリーを利用することが増えた」と回答した人は34.2%にのぼった。

利用する理由「手軽に食べられるから」が最多

 ハンバーガーチェーンを利用する理由は「手軽に食べられるから」が66.4%と最も多く、次いで「家族が行きたがるから」(49.4%)、「テークアウトしやすいから」(47.5%)と続いた。

 利用する際に最も重視していることは、1位が「価格の安さ」(16.4%)で、2位が「アクセスの良さ」(16.1%)、3位が「おもちゃなどオマケの内容」(13.9%)だった。

ハンバーガー ハンバーガーチェーン利用時に最も重視していることベスト5(シルミル研究所調べ)

 ハンバーガーチェーンで「あったらいいと思う」サービスを聞いた。回答者からは「高たんぱく低カロリーメニューを増やしてほしい」(50代・東京都)や、「薄味で軟らかい幼児食メニュー」(30代・東京都)、「サブスクでひと月食べ放題か飲み放題」(40代・東京都)という声があった。

 調査は、全国の「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員の女性764人を対象に実施。期間は1月14〜27日で、インターネットにて行った。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は? - ITmedia ビジネスオンライン )
https://ift.tt/wuBN9MQ

No comments:

Post a Comment