異業種から参入してでも販売したいハンバーガーのメリットとは…
その背景には、コロナ禍で変わった生活様式がありました。
牛肉100%のパテにチェダーチーズと手作りのソースを乗せ、こだわりのバンズで挟んで、人気メニューの1つ、チーズバーガーの完成です。
福岡市早良区西新に、2021年6月にオープンしたこちらのハンバーガーショップ。
50種類近くのボリュームたっぷりのハンバーガーを提供しています。
◆来店客
「すっごいボリューム感でした」
「お肉がジューシーな分、野菜もたっぷり入っているのでとてもおいしいです」
ハンバーガー1個で1000円前後の値段ですが、多いときでは1日で50個以上が売れます。
その人気の理由は…
◆HUNGRY HEAVEN 福岡西新店 溝口拓也店長
「もともとテイクアウトが少なかったですけど、まん延防止が入ったりして、多い時はほとんどなんで8割がたテイクアウト」
コロナ禍で『おうち時間』が増え、自宅で手軽に食べられるハンバーガーの需要が増えています。
東京の民間会社が2021年6月、男女1000人を対象に意識調査を行ったところ、最もよく利用するファストフードは、ハンバーガーが70%で1位となりました。
さらに、コロナ前はイートインが主流でしたが、コロナ禍によりテイクアウトが74%へ激増、需要が高まっているとしています。
◆HUNGRY HEAVEN 福岡西新店 溝口拓也店長
「最初はちょっとびっくりはしたんですけど、学生が多いかなとは思っていたが、年齢層はファミリー層、あとはお母さん世代、家族連れで来店される方も多い」
ハンバーガー需要が高まる中、この波に乗ろうと3月3日にオープンしたのはー
◆記者
「わ!おいしそう!バーガーのバンズがお米になってます!」
パンの代わりに米を使った「お米バーガー」専門店です。
具材はナス味噌炒めやだし巻き卵など、お米に合うメニューが揃っています。
◆記者
「こちらはアジフライお米バーガーです。いただきます!お米が香ばしくてもちもち。あじフライは身がふわふわでボリュームもあるので、定食を食べているような満足感がありますね」
セットメニューには、米に合う具材たっぷりの味噌汁も用意されています。
◆COMECOMEBURGER 別府崇代表取締役
「飲食店は非常に大変な状況ではありますが、このオープンを皮切りに飲食業界も頑張っているというところがアピールできたらと思う」
さらに、生き残りをかけて他業種から参入する店も…
北九州市小倉北区の美容室で髪を切る客の視線の先にあったのは…ハンバーガーのメニュー表です。
このハンバーガーはどこで作っているかというと…
◆記者
「こちらは人気の美容室なのですが、扉を開けると調理場のようですね。香ばしいにおいがします」
なんと、美容室のすぐ隣でハンバーガーが作られていました。
ここではコロナ禍となった2年前から、隣にハンバーガーショップを併設しました。
◆美容集団marumasa 香原瞳さん
「美容室をやっていた時に比べたら、飲食店を始めたおかげで賄えている部分はあります」
度重なる外出自粛などで、おしゃれをして出かける機会も減り、売り上げも減少。
そこで少しでも売り上げを穴埋めしようと、ハンバーガーショップを始めたのです。
◆美容集団marumasa 香原瞳さん
「バーガーを食べにきたのをきっかけに美容室を知って、お客さまとして通われている方はいる」
美容室の売り上げにも貢献するバーガーの味は…
◆来店客
「めちゃくちゃおいしいです」
「フレッシュだしジューシーだし」
実はこのハンバーガーショップ、福岡県遠賀町にある人気店MASAJIROバーガーのフランチャイズ店なんです。
味に惚れ込んだオーナーが店に頼み込み、やっとの思いで実現しました。
◆美容集団marumasa 香原瞳さん
「結果的にウィンウィンと、幸せな感じになっていると思います」
生活様式の変化で需要が高まるハンバーガー。
コロナ禍で打撃を受けた事業者の救世主になるかもしれません。
からの記事と詳細 ( コロナ禍でバーガー人気 1000円でもなぜ売れる? 異業種から参入も 背景に生活様式の変化 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本 - tnc.co.jp )
https://ift.tt/h3bKL1W
No comments:
Post a Comment