「私たちの勝ち」から2年…「私たちの価値」の縦読みは?
昼時の“ハンバーガー激戦区”東京・秋葉原に4月1日オープンしたのは、マクドナルド秋葉原昭和通り店。
この記事の画像(8枚)20年以上に渡って営業し、2年前に惜しまれつつ閉店した店舗が、今回、新しいビルで“復活”を遂げることとなった。
そんなマクドナルドと“客の争奪戦”を繰り広げるのは、隣の「バーガーキング」。
店の前では、多くの人が「私たちの価値」と書かれたポスターを写真に撮っていたが、実はこのポスターには、ある秘密が…
来店客A:
なんかあるかなと思って来たら、やっぱりあるわ
マクドナルドとバーガーキング、両社にはポスターをめぐる因縁があった。
2020年1月、マクドナルドが閉店する際、バーガーキングは長きに渡りしのぎを削ってきたライバルを称え、「22年間たくさんのハッピーをありがとう」と題したポスターを掲げていた。
しかし…
男性:
縦で読んでみたら、怖いことが書いてあって…
ポスターに書かれた文章の行の1文字目を縦読みすると…「私たちの勝チ(私たちの勝ち)」。なんと閉店するライバル店への勝利宣言が隠されていたのだ。
コロナ禍で多くの飲食店が打撃を受ける中、テイクアウトやデリバリーの広がりにより、バーガーチェーンの売り上げは好調。今回の復活にあたって、マクドナルドは店舗を3フロアに広げ、座席も70席増設と“スケールアップ”して帰ってきた形となった。
そんな中、バーガーキングの「私たちの価値」と題した新しいポスターには、マクドナルドの新店舗を意識したメッセージが…
ポスターの行の最後の文字を縦読みすると…「店のデカさよりだいじなこと」。
このメッセージの意味とは…
来店客B:
店のデカさより大事なこと。(バーガーキングの方が)ハンバーガー大きいです
来店客C:
あー、なるほどね。素材が大事ということですね
意味深な縦読みについて、バーガーキングに聞いたところ、次のような答えが返ってきた。
「どのように感じられるかはお客さま次第と考えております」
(「イット!」4月1日放送より)
からの記事と詳細 ( 因縁再び…激戦区アキバにマック復活 ライバル店バーガーキングが縦読みで挑発!? - FNNプライムオンライン )
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