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Friday, April 1, 2022

激戦区 秋葉原にマック復活 バーガーキング“縦読み”で挑発 - FNNプライムオンライン

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暮らし

昼時の“ハンバーガー激戦区”東京・秋葉原に4月1日オープンした、マクドナルド秋葉原昭和通り店。

20年以上に渡って営業し2年前に惜しまれつつ閉店した店舗が、今回、新しいビルで“復活”を遂げることとなった。

そんなマクドナルドと“客の争奪戦”を繰り広げるのは、隣の「バーガーキング」。

店の前では、多くの人が「私たちの価値」と書かれたポスターを写真に撮っていたが、実はこのポスターには、ある秘密が...

来店客「なんかあるかなと思って来たら、やっぱりあるわ」

マクドナルドとバーガーキング、両社にはポスターをめぐる因縁があった。

2020年1月、マクドナルドが閉店する際、バーガーキングは長きに渡りしのぎを削ってきたライバルをたたえ、「22年間たくさんのハッピーをありがとう」と題したポスターを掲げていた。

しかし...

男性「縦で読んでみたら、怖いことが書いてあって...」

ポスターに書かれた文章の行の1文字目を縦読みすると、「私たちの勝チ(私たちの勝ち)」。
なんと閉店するライバル店への勝利宣言が隠されていた。

コロナ禍で多くの飲食店が打撃を受ける中、テイクアウトやデリバリーの広がりにより、バーガーチェーンの売り上げは好調。

今回の復活にあたって、マクドナルドは店舗を3フロアに広げ、座席も70席増設と“スケールアップ”して帰ってきた形となった。

そんな中、バーガーキングの「私たちの価値」と題した新しいポスターには、マクドナルドの新店舗を意識したメッセージが...

ポスターの行の最後の文字を縦読みすると、「店のデカさよりだいじなこと」。

このメッセージの意味とは...

来店客「店のデカさよりも大事なこと。(バーガーキングの方が)ハンバーガーが大きいです」、「あー、なるほどね。素材が大事ということですね」

意味深な縦読みについて、バーガーキングに聞いたところ、「どのように感じられるかはお客さま次第と考えております」との答えが返ってきた。

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