Pages

Tuesday, October 17, 2023

マクドナルドCM「平成バーガー」大ヒットの舞台裏 Y2Kを描く秘訣 - 日経クロストレンド

simpangsiuur.blogspot.com
「Y2K」ブーム “Z世代+α”へ波及 第3回

浜崎あゆみの1999年のヒット曲『Boys & Girls』をバックに、池田エライザがギャル、女子高生、アイドルなどに“6変化”した日本マクドナルドのテレビCM「平成バーガー 大復活」篇。CM総合研究所の調査で高い好感度を獲得し、Y2Kテイストを採り入れたCMとして金字塔的なヒット作となった。

平成生まれの大人気バーガーを期間限定で復活するにあたり、2023年5月30日から放送した「平成バーガー 大復活」篇。CM総合研究所の調査では、同年6月度の銘柄別CM好感度ランキングで全2372銘柄中総合3位となった

平成生まれの大人気バーガーを期間限定で復活するにあたり、2023年5月30日から放送した「平成バーガー 大復活」篇。CM総合研究所の調査では、同年6月度の銘柄別CM好感度ランキングで全2372銘柄中総合3位となった

 本作を企画したのは、電通zeroの佐藤雄介氏。2017年に日清食品「カップヌードル」のアニメCM「HUNGRY DAYS アオハルかよ。」をヒットさせ、マンダム「GATSBY」、マクドナルド「アジアのジューシー」などを手掛けてきたクリエイティブディレクターだ。

 「マクドナルドさんからは、『1990年代から2000年代に人気を集めた〈たまごダブル〉〈焙煎ごま えびフィレオ〉〈ジューシーチキン ブラックペッパー〉の3種類のバーガーを期間限定で復活させたい。バーガーのファンはもちろん、幅広いお客様に楽しんでもらいたい』とお話をいただきました。

 僕が特に2000年前後に注目したいと思ったのは、まだ広告であまり消費されていない時代だったからです。例えば1990年代前半のトレンディドラマやバブル的な表現はやり尽くされた感がありますが、2000年前後はまだリバイバルの文脈で語られていない。視聴者に、懐かしくも新鮮に感じてもらえるのではと思いました」

このコンテンツ・機能は有料会員限定です。

この記事を無料で回覧・プレゼントする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( マクドナルドCM「平成バーガー」大ヒットの舞台裏 Y2Kを描く秘訣 - 日経クロストレンド )
https://ift.tt/yMcdKbl

No comments:

Post a Comment