浜崎あゆみの1999年のヒット曲『Boys & Girls』をバックに、池田エライザがギャル、女子高生、アイドルなどに“6変化”した日本マクドナルドのテレビCM「平成バーガー 大復活」篇。CM総合研究所の調査で高い好感度を獲得し、Y2Kテイストを採り入れたCMとして金字塔的なヒット作となった。
本作を企画したのは、電通zeroの佐藤雄介氏。2017年に日清食品「カップヌードル」のアニメCM「HUNGRY DAYS アオハルかよ。」をヒットさせ、マンダム「GATSBY」、マクドナルド「アジアのジューシー」などを手掛けてきたクリエイティブディレクターだ。
「マクドナルドさんからは、『1990年代から2000年代に人気を集めた〈たまごダブル〉〈焙煎ごま えびフィレオ〉〈ジューシーチキン ブラックペッパー〉の3種類のバーガーを期間限定で復活させたい。バーガーのファンはもちろん、幅広いお客様に楽しんでもらいたい』とお話をいただきました。
僕が特に2000年前後に注目したいと思ったのは、まだ広告であまり消費されていない時代だったからです。例えば1990年代前半のトレンディドラマやバブル的な表現はやり尽くされた感がありますが、2000年前後はまだリバイバルの文脈で語られていない。視聴者に、懐かしくも新鮮に感じてもらえるのではと思いました」
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