Pages

Thursday, January 4, 2024

癖になる… DeNA・宮崎敏郎さんの佐賀県「からつバーガー」 - 毎日新聞

simpangsiuur.blogspot.com
デミグラスソースが特徴の「からつバーガー」 拡大
デミグラスソースが特徴の「からつバーガー」

 年末年始に47都道府県の自慢の「グルメ」を紹介します。古里や旅行先の味をチェックしてみませんか。

    ◇

宮崎敏郎さん 拡大
宮崎敏郎さん

 大好きな僕らのソウルフード「からつバーガー」を紹介します。小学生の頃は野球の帰りに自転車で買いに行き、今も帰省すれば必ず食べます。

 もう60年以上の歴史があり、創業者は米軍基地のある長崎県佐世保市でハンバーガーの作り方を覚え、店を始めたと聞きました。今は5店あるそうですが、僕が食べるのは国の特別名勝で日本三大松原の一つ「虹の松原」の本店のバーガー。駐車場の一角に毎日来るバスの中で作っています。結構、有名人もお忍びで買いに来るそうです。

バスで提供される「からつバーガー」 拡大
バスで提供される「からつバーガー」

 甘めのデミグラスソースが特徴なのですが、何と表現すればいいのかな。とにかく、一度食べたら癖になる味なのです。バンズも自社製でおいしい。

 おすすめは、スクランブルエッグやチーズ、ハムと全てが入ったスペシャル(550円)。プロ入り後ですが、一度に4個食べたのが僕の記録。一人で食べることはあまりないですね。いつも家族や誰かと一緒。何かのときに、そばにあるという感じです。

 2022年は良いときも悪いときもあったけれど、3年連続で打率3割をクリアし、16本塁打、50打点をマークできました。でも、チームは2位で優勝できず、とても悔しい。また来シーズンに向け、体作りに頑張ろうと思います。

 唐津をはじめ、佐賀県には良い所やおいしい食べ物がいっぱいあります。知られていないだけなのだと思います。みなさんもぜひ遊びに来てください。

 最後に「からつバーガー」を食べてからもうすぐ1年。ああ、こんな話をしていたら、とても食べたくなってきた!

宮崎敏郎(みやざき・としろう)さん

 1988年生まれ、佐賀県唐津市出身。県立厳木(きゅうらぎ)高、日本文理大、セガサミーを経て2012年にドラフト6位で横浜DeNAベイスターズに入団。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 癖になる… DeNA・宮崎敏郎さんの佐賀県「からつバーガー」 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/haZA0KQ

No comments:

Post a Comment