Pages

Sunday, March 22, 2020

地場産たっぷりバーガー、つがる市瑞穂小6年生が昨秋考案→保護者がサプライズで卒業の日プレゼント(Web東奥) - Yahoo!ニュース

 青森県つがる市の瑞穂小学校(佐々木真校長)で21日、卒業式が行われ、保護者から卒業生40人に卒業記念ハンバーガーがプレゼントされた。ハンバーガーは6年生たちが昨年10月、市の活性化策として売り出したらと発表したもので、地元産食材を使った。新型コロナウイルス感染防止のため、卒業式後の謝恩会が中止となる中、謝恩会を準備してきた保護者たちが、卒業生たちの夢が詰まったハンバーガーをサプライズで贈って門出を祝いたいと企画した。

 「TSUGARU MIZUHO BURGER」と銘打ったハンバーガーは、米粉バンズ、レタス、トマトなどの材料がすべてつがる市産。同市の木村牧場から「つがる豚」入りの合いびき肉を無償で提供してもらい、鯵ケ沢町のお菓子工房たつやが調理を引き受けた。

 6学年委員長の藤田泉さんら謝恩会の準備に当たってきた保護者16人が企画。昨年の学習発表会に出席した藤田さんらが「6年生が提案したハンバーガーをもしかしたら再現できるかも」と考え、謝恩会の場でみんなに披露しようと準備を進めてきた。

 謝恩会は卒業生と保護者、教職員全員が出席予定だったが中止に。藤田さんは「中止は残念だが、ハンバーガーだけは何とか実現させ、卒業生たちに持たせて、家で家族みんなで食べてもらいたかった」と語った。

 作ったハンバーガーは計141個。保護者たちが卒業者数の「40」などが記入されたシールをハンバーガーに1枚ずつ貼り、卒業式後、卒業生1人に3個ずつ贈った。同校の教職員21人にも1人1個ずつ、卒業生たちから直接、感謝を込めて手渡された。

 卒業生の野呂和叶(わかな)さんは「私たち6年生が考えたハンバーガーをイメージ通り実現してくれてうれしかった。卒業のいい思い出になります」と笑顔で話した。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"バーガー" - Google ニュース
March 21, 2020 at 06:20PM
https://ift.tt/3dm3wjc

地場産たっぷりバーガー、つがる市瑞穂小6年生が昨秋考案→保護者がサプライズで卒業の日プレゼント(Web東奥) - Yahoo!ニュース
"バーガー" - Google ニュース
https://ift.tt/2LttLYE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment