銀座に期間限定でオープンした「カレー屋ドムドム」。2021年11月29日の閉店まで、あとわずかとなりました。 カレー屋ドムドムはハンバーガーチェーン店ドムドム(株式会社ドムドムフードサービス)が、運営するカレー店です。
提供するのは「和牛すじ肉カレー」のみ
提供する商品は「和牛すじ肉カレー」のみ。長時間煮込まれた柔らかい肉が、ゴロゴロ大量に入っています。ひょっとして「具」は肉だけ? と思うほど。和牛の旨味・甘味が溶け込んだルーは深みがあり、とても美味しい。これが税込680円? ともかく安いので、SNSでは大きな評判となりました。閉店についても「これがなくなるとどこでランチを食べればよいのか」「値上げしていいから、続けてほしい」など、惜しむ投稿が目立ちます。 しかし、ドムドム広報担当の近藤彰氏に聞くと「継続はしない」とのこと。なぜ継続できないのか。筆者(@kakanrilabo)は中小企業診断士ですが、そもそも、なぜカレー店を出店したのかを考察します。
カレー屋は“儲からない商売”
カレー専門店(いわゆるカレースタンド)は「儲からない商売」と言われています。理由は、他の飲食店に比べ、客単価が低いからです。 ラーメン屋さんで酔っ払いを見かけたことはあっても、カレー専門店で見かけることは少ないのではないでしょうか。カレーライスはお酒と相性があまりよくない。 そのため、お客さんは、カレーライス「だけ」を食べにくる。ラーメン屋さんのように、餃子やビールが売れるわけではない……。1人あたりの売上が少なく、利益を出すのが難しいのです。
ココイチが唯一の例外になった理由は?
例外は「カレーハウスCoCo壱番屋」(株式会社壱番屋)でしょう。ココイチはカレー専門店と言うより「カレー+カレートッピング店」と言ったほうがよいビジネススタイルです。 カレーのルーは標準的な味にして価格を抑える。一方、トッピングは価格を高めにし、品揃えを豊富にする。複数のトッピングを組み合わせた注文に誘導することで、客単価を上げ、利益を出しているわけです。 例えばもっとも安いポークカレーは514円。もっとも高いトッピング「手仕込豚ヒレ勝つ(=カツ)」は482円。合わせて注文すると、客単価は倍近くになります。カレー専門店でありながら、一般的な飲食店と似たビジネススタイルを採用していると言えます。では、カレー屋ドムドムはどうでしょうか?
からの記事と詳細 ( ドムドムバーガーのカレー屋がまもなく閉店。どう考えても赤字なのに出店できたワケ(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3DTXlQh
No comments:
Post a Comment