Pages

Thursday, January 18, 2024

<海外便り>「1日だけ独裁者」バーガーの味は アメリカ・デモイン:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞

simpangsiuur.blogspot.com

 米大統領選の初戦に当たる共和党の党員集会が開かれた中西部アイオワ州。普段は静かな農業州が熱気に包まれる中、選挙にちなんだ特別メニューを用意したという州都デモインのハンバーガーショップを訪ねた。

 席に着くと特別メニューを手渡される。「ミートボール(無能な)・ロン」は、トランプ前大統領が候補のロン・デサンティス・フロリダ州知事をからかって使う言葉。共和党員がバイデン大統領をやゆする「眠そうなジョー」のシェイクもある。

トランプ前大統領の発言から着想を得た「1日だけ独裁者」バーガー

トランプ前大統領の発言から着想を得た「1日だけ独裁者」バーガー

 注文したのは「1日だけ独裁者」バーガー。トランプ氏が次に大統領に就任したら初日だけ独裁者になるという発言にちなみ、ソースは同氏の髪に似せたオレンジ色。ハンバーガーなのにソーセージまで入っていて、やりすぎなところが前大統領っぽい。隠し味は、8年前の選挙で共謀疑惑があったロシアのドレッシングだ。

 少し酸味のある味は、権力者の内面を表現したかのよう。「ニュースを見ながら考えたんだ。党員集会の恒例企画さ」と責任者のニックさん。選挙まで楽しもうとする米国人気質に感心しつつ、ハンバーガーにかじりついた。(浅井俊典、写真も)

関連キーワード



おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( <海外便り>「1日だけ独裁者」バーガーの味は アメリカ・デモイン:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞 )
https://ift.tt/uDdMQpC

No comments:

Post a Comment