Pages

Tuesday, July 27, 2021

NHK和久田麻由子アナに「塩対応」されたい… 心奪われる視聴者急増中 - NEWSポストセブン

simpangsiuur.blogspot.com
「わくまゆ」の愛称で人気の和久田麻由子アナ(写真/ロケットパンチ)

「わくまゆ」の愛称で人気の和久田麻由子アナ(写真/ロケットパンチ)

 平日夜の『ニュースウオッチ9』MCに加え、五輪開会式中継のMCという大役もこなし、NHKのエースアナの座を不動のものにした和久田麻由子アナ(32)に、心奪われる視聴者が続出している。本誌・週刊ポストが独自に実施した「好きな女子アナ」アンケートでも和久田アナが1位となった。視聴者からはこんな声も。

「彼女の笑顔を見るだけで1日の疲れが消える」(50代会社員)
「毎晩NHKを見るのが楽しみになりました」(60代自営業)

 和久田アナは、は都内名門私立・女子学院から東京大学経済学部に進学し、2011年にNHKに入局した才媛だ。

「東大在学中から“すごい美人がいる”と評判でした。ラクロス部のマネージャーをしていて、グラウンドには“わくちゃん”目当ての男子学生が見に来ていた。ミスコン出場の誘いも受けましたが、丁重に断わったそうです。美人で頭脳明晰なのにおっとりとして親しみやすく、男女問わず人気があった」(東大同期生)

 NHK入局後は岡山放送局を経て、2014年4月に東京アナウンス室勤務に。『おはよう日本』のサブキャスターに抜擢された。2019年には『紅白歌合戦』総合司会、『NHKスペシャル』の進行役、『ダーウィンが来た!』のナレーションなど、報道以外でも幅広く活躍している。

 元NHKアナの堀尾正明氏は、先輩の立場から和久田アナをこう評価する。

「アナウンス能力は抜群です。NHKの女性アナは声質が低い人が多いんですが、彼女の声質は高めだけど滑舌が良いので、とても聞き取りやすい。アナウンサーは実況力、司会力、インタビュー時の聞き出す力、そして声だけのナレーションなど『総合力』が求められますが、彼女はオールラウンダーですね。

 それに東大出身というイメージをまったく感じさせない親近感がある。同じ東大出身アナでも膳場貴子さん(46)は隙のないタイプ。一方、和久田さんの場合はしっかりしてるんだけど、たおやかなお嬢様みたいな印象があって、おじさんがつい“大丈夫?”とフォローしてあげたくなる。そんなところも視聴者を惹きつけるんでしょうね」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( NHK和久田麻由子アナに「塩対応」されたい… 心奪われる視聴者急増中 - NEWSポストセブン )
https://ift.tt/2WuuzF1
エンタメ

No comments:

Post a Comment